2016年7月6日水曜日

激安タイムレコーダ ネットワークタイプ

順調に自分のメモになっています。

昔のタイムレコーダを使っています。すると副社長から、時間の集計すら大変だろ。 
と、 半ば強制の指示。
でも、私は人事じゃないし、 ITだし。 本来こういうものは人事から
依頼がきてからやるべきものではないかと、、聞いたのですが、
そんな能力は彼女にはないのでお前がやれ。。と言われ調べました。
ほんとに、、、
 いまどきなので、副社長が考えているのはネットワーク対応のタイムレコーダ
でも一台 15万円は軽く超える。。 タイムレコーダって 結構なお値段なのを
今回はじめてしりました。

複数のオフィスがある時には、ネットワークでつながっていたほうが管理が簡単で
いろいろ調べたらありました。

売り切り29800円   air  touch エアータッチ タイムレコーダ 激安ですよおー

http://www.air-touch.jp/index.htm
必要なのは PC と フェリカリーダー( 1万円 しない)
打刻機を追加するには別途ライセンスが必要、値段は? 忘れました。
(PCを除く、だって余ってるんだもん、それに、買ったとしても 5万もしないよ)

  • サーバを立てられるなら、MS SQL と 打刻のPCは別にしましょ
  • 申請(打刻ミス、有給)のためUSERにもクライアントソフトが必要です
  • 承認をする人には、さらに承認用ソフトのインストールも必要です


打刻専用PC(キオスク端末化したWindows)
本社と支店3つに送り既存の紙のタイムレコーダと置き換え
休みの申請もPCで全部できるようにすることを目論んで実験を開始。
フェリカを登録して、実際に使えるか確認。有給の取得申請も併せて確認

さあ、準備完了、使うかどうかの判断と言うところまできましたが。

さあ、どうなったと思います?
仕事の合間をみて 半年もかけてチェックし、一番嫌な予想が的中!


人事のおばちゃんは機能も確認せずにに使えないと判断
”一度もPCにログインもせず、何がわかるのか私にはわからない”
神様じゃあるまいし。ほんと腹が立つ (笑
なんでこうなんだろう、
回答は、社労士に相談したところ、時間だけ分かればよいと言われているとのこと。

  • 残業時間の集計がされていないこと
  • マネージャたちに部下の残業時間も報告されていない状態で、何を管理するのか
尋ねた回答は
  労士に相談したところ、時間だけ分かればよいと言われている


本当にいいのか、、 



 このソフト調べた中では一番安価でまともでした。
有給の管理もできるし、承認も2段階でできる。
フェリカだって買えば金かかるけど、 みんなもってるでしょ、 スイカ 、 PASMO、 イコカ
そんなの、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ラズベリーパイ Cayenne(カイエン)1

一日放置しGUIをいじった Liveはしたのようにグラフが見えるが m など 違う区切りにすると その下のように データが無いと表示される。 コミュニティーに聞いてみたら、デフォルトで取得される値は グラフ表示されないとのことでした。 まともに動いていないかと...