2016年7月26日火曜日

Backpack fan prototype 1


Dear Back packers.

夏の汗対策は完璧でしょうか?
100均ぐっつとか試したのですが、はっきり言って効果は低かったです。
バックパックと背中に間をあけるグッツなのですが、結局 そのグッツが
シャツを肌に押し付けるので、あまり変わらないのです。
いろいろネットで調べたけど、あまりよくなさそう。
もやじいは大変かゆくて困っていました。

で、思いついたのが下です。
8cm 1.5cm厚さのPCのファンの両面にファンガードをつけ
それを9Vで駆動します。
PCのファンには3本線がありました、ファンが回転する組み合わせを探して
ください。
プロトタイプですが、バックパックとの間にはさんだ感覚ではとてもいいです。
6V駆動もしたのですが、パワー不足でした。
やってみたいこと
* リチウムイオンX2で7.4V もしくは X3  11.1V がいいかもしれないです
* 5Vのモバイルバッテリでは役不足です。 DC-DCで昇圧すると使えるかもしれないです。
でも昇圧するくらいなら、リチウム電池数増やしたほうがいい、、、
* PCのファンなのでPWM制御もいいかも。回転数も拾えるので表示させる

夢は大きく、でも実際は??


明日本番!
さてどうなることやら


使用したもの
どこの家庭にもあるものを使いました。
購入したものの中で一番高額なのはファンガード 2枚で250円もしました。

説明を追加

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ラズベリーパイ Cayenne(カイエン)1

一日放置しGUIをいじった Liveはしたのようにグラフが見えるが m など 違う区切りにすると その下のように データが無いと表示される。 コミュニティーに聞いてみたら、デフォルトで取得される値は グラフ表示されないとのことでした。 まともに動いていないかと...