2017年1月29日日曜日

BlackBerry BES・BIS サービス停止 ではどうするのか?

本日 BlackBerry Japanの法人営業と会いました。

もちろんトピックは 2017年 3月の ドコモ BIS・BESの停止です

BlackBerry 9900など 古いOSは Docomoの回線からでないと 
NOC(Network Operation Center)に接続できないため使えなくなる。 
しかし、 OS10など新しい機種はそもそも NOCにインターネットから
アクセスできる状態にあるので問題ないとのことで、実際に接続している
端末を見せてもらいました。


分かったこと は下記です。
すでに OS10に移行している場合は DocomoのBIS/BESは不要(今現在不要!)
下記の図を見るとわかるとおり、 OS10は赤線でし示したように docomo回線でなく
NOCにアクセスできます。( 彼らの持っていた端末はソフトバンクの回線でした )

単純に9900を変更できるか?と思う人がいると思いますが注意が必要です。
BESのサーバのバージョンによっては OS10での接続ができない場合が
あるそうです。 これは 担当者に聞くしかないです。
BESサーバにアクセスするためには DeviceCAL,UserCALがあり
購入が必要です。現在 DeviceCAL( Perpetual ) 購入準備中です。



NOC Network Operation Center
    端末を把握してBESサーバからのデータを中継する
    メールのPUSH配信などをコントロールする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ラズベリーパイ Cayenne(カイエン)1

一日放置しGUIをいじった Liveはしたのようにグラフが見えるが m など 違う区切りにすると その下のように データが無いと表示される。 コミュニティーに聞いてみたら、デフォルトで取得される値は グラフ表示されないとのことでした。 まともに動いていないかと...