2017年1月31日火曜日

なぜ海外船籍クルーズ船は韓国に寄港するのか


クルーズは楽しいし、高齢になっても楽しめる、しかし日本人を招かねざる客とする国に
自分の金を落としたくはない。

海外船籍のクルーズ船は日本船籍のクルーズよりも安価です。
しかし、なぜか日本国内を周らず、釜山とか、ロシアの知らないところに寄港します。

なんでか調べてみた、カボタージュ規制というもので、日本以外でも行われている規制のようです。
でもどんな法律に書かれているのかわからなかったので調べてみた。

  • 領海等における外国船舶の航行に関する法律
    • 解説 一般財団法人 運輸総合研究所
      それらしい解説、外国船籍の領海警備法の概説 が近い感じだったのですが
      そのものずばりの条文が見つけることができなかったです。


  • 内航海運業法の規制
    • 法律
    • 書かれているHPを見つけたががせねたでした。ここでカボタージュ規制というのを
      みつけました。 

いろいろ法律を読んでいたら、見つけました。 しかも明治に作られた法律でした。

ずばり船舶法の第3条カボタージュ規制により、外国船籍の日船は物品の輸送
旅客の運送が規制されていました。




船舶法
(明治三十二年三月八日法律第四十六号)


最終改正:平成二六年六月一三日法律第六九号

第三条  日本船舶ニ非サレハ不開港場ニ寄港シ又ハ日本各港ノ間ニ於テ物品又ハ旅客ノ運送ヲ為スコトヲ得ス但法律若クハ条約ニ別段ノ定アルトキ、海難若クハ捕獲ヲ避ケントスルトキ又ハ国土交通大臣ノ特許ヲ得タルトキハ此限ニ在ラス



でも、このせいで、

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ラズベリーパイ Cayenne(カイエン)1

一日放置しGUIをいじった Liveはしたのようにグラフが見えるが m など 違う区切りにすると その下のように データが無いと表示される。 コミュニティーに聞いてみたら、デフォルトで取得される値は グラフ表示されないとのことでした。 まともに動いていないかと...