2019年2月9日土曜日

ラズベリーパイ3 SSH 設定

学習ポイント
  1. IPアドレス固定
  2. TERATERMからSSHアクセス パスワード認証
  3. SSH 公開鍵認証に変更する

検索 しまくり 方法を確認  LINUXは結構変わってきていて知らない部分が
多くて理解するのに時間がかかった TERATERM最近使っていなかったので
なんとなく 思い出してきた
viを久しぶりに使ったが、コマンド覚えてた(^^; 

  • IPアドレスを固定する
    • 自宅のルータ設定を確認を含めて 確認
      pi@raspberrypi:/etc $ ifconfig
      下記追加 100に固定した
      sudo vi /etc/dhcpcd.conf
      interface wlan0  # 必要なのかわからないstatic ip_address=192.168.1.100
      static routers=192.168.1.1
      static domain_name_servers=192.168.1.1

      Routerによってはレンジが違う
      192.168.11.0/24 だったりするので第4オクテッド のみ 設定したいIPにする

  • TERATERMからのアクセス
    まずはパスワード認証

初回は表示される 次回表示ふようなので マークする


画面変わらず

         デフォルトは pi   raspberry だと思うけど、、、    
         ログインできないのでついでにパスワードも変更
         sudo passwd pi


       今度も緑のまま いったん接続を切ってつないだらつながった。
       パスワードも変更終わったのでよいとする




最終的にはつながったからいいとするけど、原因がわからない



0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ラズベリーパイ Cayenne(カイエン)1

一日放置しGUIをいじった Liveはしたのようにグラフが見えるが m など 違う区切りにすると その下のように データが無いと表示される。 コミュニティーに聞いてみたら、デフォルトで取得される値は グラフ表示されないとのことでした。 まともに動いていないかと...