2016年5月18日水曜日

写真再開

久しぶりに写真の趣味を再開しようと準備中。

まずは家の最強マシン Core2Duoをwindows7を windows10に変更

Raw現像ソフトも無償でdownoadできるようになっていたのでインストールし

いじくっていると、イメージコントロールポイントの機能が無くなったことにきずきました。

だめじゃんそれって、

すでにCaptureNXの入っていたおんぼろ XPを 手持ちのライセンスで windows10に変更しておこうと思い

XPもwindows7にアップデートしてしまったあとのことでした、、、


CaptureNX-D無償になっているのですが一番大切なイメージコントロールの

オプションが削除されているなんて。


お金がない私の選択肢は 

Window10にVirtualboxをいれて仮想端末としてXP with CaptureNX を稼働させることに

決定したのですが、開始してから1週間まで作業が終わってません。


登場人物

Windows10 PC, Windows7 PC (元XP 中に CaptureNXがインストールされている)

想像したやりかた

1)Windnows7をwindows.oldからXPに戻す

2)Windows10 Virtualboxのインストール

3)戻したXPのHDDをP2V 物理PCをVirtual HDDにコンバート

4) Windows10 virtual Box で xp起動


なんですが、、できるかは不明、 現在確認中



0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ラズベリーパイ Cayenne(カイエン)1

一日放置しGUIをいじった Liveはしたのようにグラフが見えるが m など 違う区切りにすると その下のように データが無いと表示される。 コミュニティーに聞いてみたら、デフォルトで取得される値は グラフ表示されないとのことでした。 まともに動いていないかと...