2016年5月21日土曜日

プログラムは簡単だよ

プログラムをどうしてかけるようになったのかと聞かれたとき
”面倒臭がりだから”と答える
安心してください、面倒な人は素養があるひとです。
同じことを正確にするのが嫌い、苦手とも言えるかもしれない。
毎月、決まった何かの計算をしたり、繰り返し同じことをするのが
面倒と感じる人はプログラミングに向いていると思います。
同じことを正確に大量にできる機械チックな人にはプログラムは向いていません。
プログラムの手間と自分の正確さを天秤にかけて、大量な正確さが楽と考える。
モチベーションが生まれません。
  面倒くさがりな人、面倒と感じたらそれはプログラミングのチャンスです(^^;
面倒なことはプログラミングの良いモチベーションになる
モチベーションが確保出来たらあとはプログラミングだけですよ!
さて、プログラミングも実はたいしたことはありません。
インターネットで検索すればボロボロでてきます。教えてくれる人もいるのですから
書きたいプログラムが決まったら、やりたいことを分解して考えることができる人なら完璧です。
例えば、朝起きてから玄関を出るまでを正確かける程度で大丈夫だと思う。


会社の仕事って大半の人にとって面倒なだけではないかな?
会社の事務仕事で必要なのは文字を並べ替えたり
計算したりがほとんどで、出すべき結果は明白な場合が多いのではないでしょうか?
なのになぜかけない、書かないなら

エレガントなコードは書けないけど、人生早く仕事を終えて遊んだほうが良い


Now or never!

今の時代 Everybody can do
だよ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

マクロで帰ろう

自分のメモ書きで書いているのだけど、 このブログで一番アクセスされているのは 結局 ”エクセルだけで差し込み印刷”のブログでもう2年位経過しているけど 順調にアクセスされている、 あの時はVBAを書いたことがなくてとりあえず 書いてみたのだけどいまだにアクセスされダウンロー...