2018年6月9日土曜日

$8 リチウムイオン チャージャーボックス 充電状況確認

$8で購入した チャージャーボックス 

充電の状況を確認しました。
テスターはリチウムイオンバッテリーの電圧で
USB充電ハブには 電圧と電流が表示されています
電圧が3vを超えるまでは0.1Aで充電 3vを超えると2Aになり
充電しています。 前回調べたように 充電は4.3vvを超えると
停止 が このチャージャーボックスの充電制御ICの動きのようです。
どこまでも心配したらきりがないけど、電池1つにつき1つの制御ICではなく
6本のセルに1個のIC、 電池が故障した時は温度で停止するようだけど
制御ICが故障したときは、、、 まぁ携帯も同じかもしれないけどねぇ。
どこのメーカの制御ICかは見えないのです。

時間とともに私は忘れ、ICは劣化する制御とすることにしました。

購入したリチウムイオンを充電する時間は何時間でしょうか?
電池は下記です。
SANYO UR18650A 2250mAh *6= 13500mAh
充電能力は 2A
割ってやればいいので
13.5mAh / 2A =6.75 h
予定道理 行くかな。
初めて充電したときは、充電時間をみていなかったけど、これだけの
容量なのに早いと感じていたのですが、 2Aって結構すごい
ラジコンのニッカドを充電していた時とは大違いかも、、
1時間くらい経過して触ってみると充電器が熱いけど
チャージャーボックスはあったかい、リチウムイオン電池は外気温と
おんなじ感じでした。
そうだ、思い出した、昔欲しかったけど買えなかった
非接触温度計の値段が最近下がっているので買おうかなぁ、
爺、行きまーす!(ネット漁!!)



2.939vで0.1A で充電













3.0vで2.0A で充電に切り替わった様子

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ラズベリーパイ Cayenne(カイエン)1

一日放置しGUIをいじった Liveはしたのようにグラフが見えるが m など 違う区切りにすると その下のように データが無いと表示される。 コミュニティーに聞いてみたら、デフォルトで取得される値は グラフ表示されないとのことでした。 まともに動いていないかと...