2018年6月9日土曜日

$8 リチウムイオン チャージャーボックス 充電状況確認 充電完了

充電開始 08:27
充電完了 15:58

充電7時間30分 計算した予測値は 6時間45分ただし
初期の制御と低電圧で充電時の電流制御による充電時間が増えることは
考慮していないのでまあまあの充電時間だと思う。

(1)プリチャージ 0.1A で 3vまで
(2)定電流充電 2A で 4.3vまで
(3)定電圧充電  4.3v 以降は 1.5Aから徐々に下げて 0Aに
(4)満充電判定 この判断はどうしているのかわからなかった 時間?なのか、

放電特性をインジケータの点灯はリニアでよいと思うけど
たぶん80%ぐらいの容量で LED2つにしているかんじ
人間の使用感とあうのか、しばし注意してみます。

問題なしなので ZiZi Fan の 改造を行って 12v出力を確認します!

最近暑くなってきていて、 自作空調服で検索されてたどり着く人が増えてます。

このリチウムイオンチャージャーボックス 空調服に使えそうです。
ただし、落とすと割れそうなケースです。


LED 1個点灯









LED2個点灯


 LED3個 1.5Aに変わった









充電完了 電流 0Aに

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ラズベリーパイ Cayenne(カイエン)1

一日放置しGUIをいじった Liveはしたのようにグラフが見えるが m など 違う区切りにすると その下のように データが無いと表示される。 コミュニティーに聞いてみたら、デフォルトで取得される値は グラフ表示されないとのことでした。 まともに動いていないかと...