2016年8月23日火曜日

脳内キャンプ準備中 (コット+テント= 1.3Kg )

もや爺です。

久しぶりにキャンプに行きたい。 脳みそは要求した。


過去の経験から、 寝るのは疲れをとるためにとても重要安眠できる品ぞろえにする
ことに決定。

マットから調べた
老人になったので、ペラペラマットでは腰にくるので良いものをさがした
キャンプ用品コーナーに行ったら
インフレータブルマット、単にエアーを入れると、自分で膨らむタイプがあるのを
見つけた。 
エアーを入れるのは、空気を入れるためのポンプがほしくなりかさばるし、荷物が増えるので
膨らむタイプを調べた。 3cmと5cmの厚さでは寝心地が雲泥の差があった。
時計を下に入れて寝たのだが、 3cmだと硬さがわかるけど、5cmあると硬いものがあるのは
分かるって程度、  5cmに決定して調べた。
布団圧縮袋と同じなので、しまうのに力がいることと、 かさばるし重量も2-3Kgあることが分かった。 もっと寝心地がいいものがないかとネットをうろうろ、 突然過去の記憶が思い出された。
当時貧乏な我が家では寝袋だけで寝ていた。キャンプ場で知り合った女の子が彼女の家のテントに呼んでくれて、中に入った、彼女のテントの中にベットがあった!
貧乏な我が家では布団で寝ていた。この甘酸っぱい衝撃を思い出した。 
あのベット、、、 コットだった。マットよりコットだろうお金もあるのだから。
コットを調べた
3000円くらいから30,000円くらいの迄あった
激安中国製は4000円だが壊れやすいようだった、 元がサマーレスト、
アメリカ製でこっちは30,000円くらいする、 でも軽いので耐久性は問題がるようだった。
甘酸っぱい記憶のコットは丈夫だったので、座っても使えるタイプだった。
このタイプは5-8kgもする、 うーんって考えてしまう。
妥協して選択したのは
ボイジャーコット 4Kg 8000円

そうだ、テントも買わないとならない
テントを調べた
テントは、ほんとにたくさん種類もあるし、いろいろなタイプもある。
前からほしかったのでこれ。 
MSR ハバ NX Hubb NX 37746  1.3Kg 
コットとテントで 5.3Kg

自分はデブなのに、持ち物は軽くしたいわがまま老人はネットを徘徊
テントとコットが一体化していればいい
検索した結果がこれ

http://www.ebay.com/itm/NEW-KAMP-RITE-TENT-COT-INC-TB343-Double-Tent-Cot-w-Rainfly-T/182244678350?_trksid=p2047675.c100009.m1982&_trkparms=aid%3D888007%26algo%3DDISC.MBE%26ao%3D1%26asc%3D37437%26meid%3Dcc0b284f91cb4435bf66283c8be948b6%26pid%3D100009%26rk%3D1%26rkt%3D2%26sd%3D112028557539


かなりアメリカン、 重量 25Kg
一度もみたことないです。



どうせテント買ってもすぐには出かけないから、息抜きに
さらに、徘徊、 ハンモック+モスキートネットで検索していたら 
さらにフライシートつけてテントになる、しかも、スネークスキンを使えば
地面にテントを下ろさずに撤収ができる
超軽量なもや爺向けな製品がありました。

http://hennessyhammock.com/collections/hammocks
こっちは日本に送付で $60, WEBで計算もできますよ
コット+テントで 1.3Kgになります。
これは激安じゃないかな、このテント床が2重になっているのも
あってこれを選択すれば寒い時期にも問題なさそう。 そう、”ザクとは違うのだよ
でも、 ハンモックの延長だから寝れるのか?? はなはだ疑問ではある。


家族向けはこれ!できまりでしょ。
http://www.tentsile.com/pages/videos
これ、アマゾンで買うと10万円超える高級品です。
日本にも支店?ができたみたいだけど、 殿様価格です。
http://www.tentsile-japan.com/

http://www.tentsile.com/ 本社側で買えば安い、、そのうち日本には発送
してくれなくなりそう。350$ 海外にも発送してくれます。送料は1万円はしないと思う
でも重量も8Kg 家族に相手にされない、もや爺にこんな家族向けはいりません。


 テントで寝るときはマットは必需品です、でもマットって寝心地が良くないです。
そのうちコットを知ってしまうとコットが欲しくなります。
テントで寝るには、寝る人の数だけ 寝袋、コットが必要になります。
コットって、使わないときはテント内で邪魔になる。
そんな荷物も増えるし、お金もかかることをしているくらいなら
ツリーテント?!良い選択しだと思います。





誰か、買ったら 使いかって、 教えてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ラズベリーパイ Cayenne(カイエン)1

一日放置しGUIをいじった Liveはしたのようにグラフが見えるが m など 違う区切りにすると その下のように データが無いと表示される。 コミュニティーに聞いてみたら、デフォルトで取得される値は グラフ表示されないとのことでした。 まともに動いていないかと...