2016年8月14日日曜日

ポケモンgo スマホに必要なスペック

スマホのGPSが最近おかしくて、 その場から移動しても変わらない状況です。
マップも同じです。

スマホの買い替えを検討し始めました。

ネットを検索するといろいろ出てくるのですが
ポケモン go 対応
* GPSセンサー
* 磁気センサー 
* ジャイロセンサー
が必要なようです、現在使っているスマホはジャイロがないので
傾き検知が必要なARができません。ARが使えないポケモンgoなんてつまらない

* GPSセンサー
 衛星からの時間情報を拾って自分が地球上のどこにいるのか存在を特定するために必要
* 磁気センサー 
 東西南北どちらを向いているか調べるセンサー
* ジャイロセンサー
 これを磁気センサーとまちがえて書いているようです。 たぶんジャイロコンパスとまちがえて の だと思いますが、ジャイロセンサーです。
 混乱しているようです。 端末の回転角度、加減速を検出できるものです。
 原理的には加速度センサーを複数方向に設置してそれぞれの加速度センサの値を加味して
 角速度を表します。
 3軸加速度センサーともいわれています。


地図を使う程度では GPSと磁気さえあればOKですが、ポケモンgoではARモードを使うためには
端末の角度の検出が必要なため、ジャイロセンサーが必要となります。

でもこのジャイロセンサー大した値段でもないのに、ついていない機種が多いのです。
よって、私はGPSが壊れたついでにポケモンgoを行うためにスマホを買い替えます。

電池の容量が、、とか多く書かれていますがGPSを使うゲームでは1日もちません。
モバイルバッテリーは必要です。
よって電池の持ちは無視して結構です。

今使っている機種は 2年で 20,000円計画で、2万円で購入した機種です。あと 3か月で
2年になるので、電話SIM縛りがなくなったらMVNOを引っ越しも検討しています。


最近買い物も含めて、海外のサイトでの値段もチェックする時間が作れるようになったのですが
内外格差ってまだありそうです。

格安SIMフリースマホって 20,000 円以下 と 思っていましたが考え方がかわりました。
日本では 20,000円  位が格安モデルって印象があったのですが
海外では  US$100 位な感じをうけました。
選択肢が増えました。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ラズベリーパイ Cayenne(カイエン)1

一日放置しGUIをいじった Liveはしたのようにグラフが見えるが m など 違う区切りにすると その下のように データが無いと表示される。 コミュニティーに聞いてみたら、デフォルトで取得される値は グラフ表示されないとのことでした。 まともに動いていないかと...