2016年6月15日水曜日

エクセルだけで差し込み印刷

既存エクセルファイルから、住所などをフォーマットにしたがって
Bookや印刷するためのマクロです。
カスタマイズできるように、複雑にするのはやめて
簡単に使えるようにした。

非効率なことをしていたのでつくりました。
しもじもの者がリクエストを書くのに、エクセルに日付、名前、項目などを書きその情報を、それをエクセルで作られた指定フォーマットにコピペして印刷
承認者に紙を回して承認。
おじいさんとしてはあり得ないことを強いていると思いました。

これはいかん、おじいさんは立ち上がったのでした。ボーボーっ

しかも、この機能、簡単なのにネットでカスタマイズして販売している人もいて
驚き、、、 印刷フォーマットに合わせて変更が簡単なマクロを作ろうと思いました。
リストからの単票印刷と言うらしい。
自分でマクロを修正できるといろいろ便利です。
例えば、エクセルのレコードに、物品の登録、移動、廃棄の情報を入れて
別のシートにそれぞれフォーマットを用意、人間の承認などのシートを印刷して
人間の管理ように使うようにすれば。
起点がエクセルシート一つになるので、取りこぼしがなくなります。
エクセルをエディットしなければ、シートが印刷できない流れにしてしまえばいいのです。
そうすれば情報の更新を忘れたりしません。
雑多なものの管理は一方通行が一番です。



普通だと エクセルにあるデータをワードに貼り紙込み印刷するのが差し込み印刷機能ですが
エクセルのデータを変更したりすると、ワードで更新とか。 ワードがどこかに行ってしまったり
エクセルのデータが移動とか消されたり
会社だとめんどくさい。
のでエクセルのブック1つですべて賄ってしまおうと準備しました。
ここでも書きましたが、会社でありがちな、申請書、封筒や、はがきの印刷にも
カスタマイズして使えるようにマクロを書きました。

見た目はしたのように 
左 リストシートにある情報を右 Format1に順次埋め込み bookを作成する
Format1は好きに変更可能 リストの内容も好きに変更可能

タダです使ってください。




やることは
1) データを作る 
2) データを埋め込むフォーマット作成
3) マクロを書く
  3-1) 表示されているレコードをフォーマットに埋め込みレコード毎にbookを作成
    フィルターで見えないものはBookを作りません
  3-2)  行指定で、book作成
  3-3)  フィルタかけて表示されているものを印刷
  3-4)  行指定 印刷

簡単便利 で 会社で拡散中、してないか?
貸与品情報のシートから貸し出し申請を印刷サインを取得とか
物品購入など繰り返し使うものに応用すると
日付、物品、金額を書き込みフォーマットに嵌め込み印刷して
申請。 間違えが減るし、副作用として購入申請したものは
すべてエクセルに残るので全部集計するのも楽に❗




0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ラズベリーパイ Cayenne(カイエン)1

一日放置しGUIをいじった Liveはしたのようにグラフが見えるが m など 違う区切りにすると その下のように データが無いと表示される。 コミュニティーに聞いてみたら、デフォルトで取得される値は グラフ表示されないとのことでした。 まともに動いていないかと...