2016年6月4日土曜日

RSS WEB情報収集


いつも使っている RSS reader

テレビのように流れているのをみるのと違い
ネットは情報検索しないと、その情報にありつけない
お気に入りにいれて、たまにアクセスしても、更新してなかったり。
空振りは嫌いだ、ストレスになる。

それを防ぐのがRSSでブログを書いている人は知っているけど
そうでもない人は知らないみたい。 ブラウザにRSSが標準でつけられないのは
なんでなのか? よくわからない。

RSSは文字列(feed)をリーダーに食わせておくと
readerが定期的に情報を引っ張るので、更新があるとこんな感じで表示される。







更新されると アイコンの横に更新された記事の数が表示される
単純なもの




更新された記事の件数と NEWの表示が



chromeアドイン
https://chrome.google.com/webstore/detail/rss-feed-reader/pnjaodmkngahhkoihejjehlcdlnohgmp



さてここで, Blogだけでなく 自分の検索ワードで Google ニュースをRSSで取得
自分で必要なワードを設定するだけ

フィードの形式
http://news.google.com/news?hl=ja&ned=us&ie=UTF-8&oe=UTF-8&output=rss&q=キーワード


キーワードの部分はgoogle の検索演算子が使えそう < OR以外は未確認
””で囲むと完全一致
-
OR     
AND

自分用にまとめようと思ったけど ;;; 詳細は 検索演算子でみてね


作ったfeedの追加 +をクリック



Add feed の部分に作成したURLを張り付けて Search で追加










0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ラズベリーパイ Cayenne(カイエン)1

一日放置しGUIをいじった Liveはしたのようにグラフが見えるが m など 違う区切りにすると その下のように データが無いと表示される。 コミュニティーに聞いてみたら、デフォルトで取得される値は グラフ表示されないとのことでした。 まともに動いていないかと...